てぃーだブログ › はんこや うりずん 

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2011年11月18日

出店のおしらせ

あっというまに11月も半ばですっかり秋キノコですね
出店のおしらせです


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

2011.11/19土20日

青梅宿アートフェスティバル2011
手づくりいっぱい市


場所:青梅駅周辺 旧青梅街道沿い
時間:10:00~16:00

☆はんこやうりずんは20日のみの出店

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆


◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆

2011.11/23水

秋だから♪家族でほっこり手芸カフェ

場所:河辺ギフトショップアヅマ2F SHERESPACE
時間:11:00~15:00
詳細:『夏のイベントに続き、手芸好きママ友集団「タマロ」企画
    第二弾です!
    青梅市河辺で開く一日だけの手芸カフェ☆
    シュシュや革小物、色んな手作りキットを100円〜販売。
    ママ先生に教えてもらいつつ、手作り作品を仕上げます。
    今回はエミさんの革製品や、カフェにヤナギコーヒーさんが出店で
    味も品もパワーアップ!
    前回好評だった消しゴムはんこを使ったフリースタンプもあります★
    パパもカフェで一杯、制作も一緒にいかが?
    家族で楽しめる手芸カフェです。』
    
☆青梅市河辺でけしごむはんこ教室などを開いているsatomomoさんから
お声をかけていただき、スペースをお借りしての出店デス
手づくりママさん達とお知り合いになれるチャンス★

◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆◆◇◆◇◆


ほかにもいろいろ出店を考えていましたが
ちょっとのんびり(しすぎ?ヒミツ汗)ゆっくりいこうと。。

お近くの方はどうぞあそびにきてくださいふたば



  

Posted by はんこや うりずん at 17:14Comments(0)出店

2011年10月18日

「笑って生きたい」

わたしがこどもにしてあげたかったことは

自然豊かなこの土地で
裸足で自由に好きなだけ 思う存分思いっきり
山や川や野原であそばせること

木の実を拾ったり 落ち葉を集めたり
川でサカナを追いかけたり 木に登ったり
泥んこ遊び 水遊び

そんな こどもなら誰もが好きなこと こどもならあたりまえにできること
それをさせてあげたかった

自分達の暮らしも 
庭の畑で野菜や果物を育てて食べて生きる
あたりまえですごくシンプルなこと

そんな簡単なことが 今は一番難しくなってしまった



震災から7ヶ月、
福島第一原発の事故以来 世界は変わってしまった

空は青く 鳥が鳴いて 蝶が舞い 
木々は生い茂り 花は咲き乱れる
とっても気持ちの良い日

そんな今までと変わらない光景が
目の前に広がっていても 
そこには目に見えない 匂いも味も何もない 放射能という存在がある世界
こどもなら誰もができることに 制限ができてしまった世界

そんな世界にしてしまったのは わたしたち




事故以来、原発や放射能のことを片っ端から調べて勉強してきました
その理由はただひとつ

「こどもを守りたい」

それだけです

今までの自分の人生の中で こんなに悩んでこんなに泣いたことなかった
ただ こどもへの放射能の影響が心配で不安で怖くて

こどもにとって大切な 母親の笑顔 
それすらも忘れてしまいそうになるくらい
ただただ不安に押しつぶされそうな毎日の中で
こどもたちの10年20年先の未来のために
自分は何をしてやれるのか 何をするべきなのか
答えが出せないまま 前にも後ろにも 右にも左にも行けずに
真っ暗闇をぐるぐるぐるぐる・・

心が折れてしまいそうになることも何度もありました
石垣島へ移住することも考えました
でもそう思った翌日には やっぱりこの地でがんばっていこう、と
考えがコロコロ変わって 気持ちもふらふら

そんな状態で半年を過ごして 今思うこと

それは 声をあげること
そして それを続けていくこと

何も変わらないから、と あきらめてしまったらそこで終わってしまうから
まずは 自分が声をあげていく
こどもたちの未来に残したくないもの 渡していきたいもの
そのためになにができるのか 考えること

泣いてばっかりいた母だけど 
こどもにはもっともっと笑顔を見せてあげたい
芯の強い太い愛情を見せてあげたい

小児科医で現在福島でも活動されている山田真先生
(子どもたちを放射能から守る全国小児科医 ネットワーク代表)が
あるおかあさんに書いたコトバに
「笑って 生きる」というのがありました

そう 笑って生きる

笑って生きたい


そのためにはやっぱり いらないものはいらないと 言わなきゃいけない
この日本が 脱原発に向かっていくように。



******



今までの生活もすべて見直し はんこやも自分自身も
ここからまた新たにスタートを という強い気持ちで
今回ここに書きました

離れている大切な人たちにも 今までの そしてこれからの
わたしの想いを知ってもらえたら・・と思って












  

Posted by はんこや うりずん at 17:12Comments(2)生活

2011年10月07日

てとてと市 vol.2 ○ご報告○


9月24、25日に名栗にあるカフェ&ギャラリーHUMMINGで行われた
「てとてと市」が無事に終了しました

台風一過で秋晴れの名栗
とても気持ちの良い2日間でした


▽▲出店の様子▲▽
うりずんのはんこ


在庫がほとんどなかったのでドカッと作りましたよ~

↑リニューアルしたポストカードはんこ
一押し商品だったんですが‥人気なかったデス。。あれ~?ヒミツタラ~




studio-灯家さんのキャンドル や 古道具のマルポーさん

月光堂カメラさんのTシャツやてぬぐい

工房今昔堂さんの木工(‥というか芸術品?ピカピカ)や 船長さんのマクラメ編み

シンハーさんのタイラーメン や タイのおもちゃ達

写真を撮っていなくて残念ですが、ほかにも
水出しコーヒー屋さん、素敵なガラス屋さんの器やグラス、などなど
素敵でおもしろいお店が並んでいました

震災義援金のためのチャリティーライブは大盛況で
たくさんのお客さんが聴きに来てくれました

場所を提供してくださったカフェ&ギャラリーHUMMINGさんは
この日をもって閉店というとても残念なこともありましたが
てとてと市をきっかけにハミングさんで出会えた素敵なひとたちが
たくさんいます
これからもその繋がりは続いていくはずです


てとてと市第二回、
ちいさな輪がすこしずつ広がっていくように感じました‥ふたば



▽▲おまけ▲▽

シャボン玉追いかけて大はしゃぎのキオ

ライブをノリノリで聴いていたキオ
1歳4ヶ月になりましたヨ。。ひよこ


  

Posted by はんこや うりずん at 22:13Comments(0)出店

2011年09月20日

てとてと市 vol.2




今週末、てとてと市に出店します
沖縄はんこや、新作はんこもちょっとだけ・・
オーダーメイドも受け付けています

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

「てとてと市」vol.2

売り手と買い手、手と手のやり取りができるマーケット
少しずつでも大きな輪に広がっていきますように

●日程 2011年9月24日(土)、25日(日)
●時間 10:00~20:00
●場所 cafe&gallery HUMMING

●出展者

工房 今昔堂    
月光堂カメラ店     
居酒屋シンハ   
2020製陶所    
はんこや うりずん 
すずき屋           
荻野義史 
Bar tienda         
オシドリ良品店 
ヤナギコーヒー 
マルポー 
studio-灯家 
any:             
cafe&gellery HUMMING 
小林志歩 
外間宏政 
hoopseeds 

●hoopseedsチャリティーLIVE
9/24 12:00~ ・中原宙 ・ベンSポップクラブバンド ・北澤孝一'S
9/25 11:00~ ・Hungly Mob ・ブルーズブラジャー
       ・Specialvinegar&dressing ・deap.see

●てとてと市LIVE
9/25 18:00~ ・MC2cm ・ucoca ・☆マーレーズ☆

※売上金の一部を「東北関東大震災」義援金として
 寄付させていただきます
 尚、義援金は一括した後、責任を持って
 hoopseedsに全額寄付させていただきます

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○


前回に引き続き、名栗の素敵な環境の中での出店です

また、場所を提供してくだったcafe&gellery HUMMINGさんは、
9/25をもって閉店されるそうです
てとてと市最終日はハミングにとっても最終日となります

とっても素敵なハミング、閉店が残念で仕方ないですが・・
ぜひぜひ初秋の名栗へキノコ
みなさんのお越しをお待ちしています


cafe&gellery HUMMING
◆てとてと市 Facebook◆  

Posted by はんこや うりずん at 17:50Comments(0)出店

2011年09月01日

ご依頼もの・37・



今回もてとてと市にてご注文頂いたはんこです



はんこやうりずんの沖縄そばのはんこを見てご注文されました
ご実家がおそば屋さんなのでプレゼントされるそうです


・名刺サイズ
・「そば処 田中屋」と入れる
・そばのイラスト
・袋箸を添える


というご要望でした







こんなかんじでしょうか・・
そばといえば天ぷらそば?と思い描いてみました





持ち手をつけて完成デス


そばのイラスト・・ちょっとひさびさに描いていて楽しかったデス
好きだな~こういうの・・ヒミツハート
食べに行きたい、田中屋さん






  

Posted by はんこや うりずん at 09:00Comments(0)作品