てぃーだブログ › はんこや うりずん  › 生活 › 「小鳥のコイン」

2012年03月06日

「小鳥のコイン」

だいぶ長い間ブログを更新していませんでした

今回は、はんこのおはなしではないのですが
3月11日を前にして、
この1年いろいろと起きた
自分のまわりを取り巻く環境や心境の変化など
をすこし 書いていこうと思います


今回ご紹介したいのは、

 ツグミ311活動「小鳥のコイン」

です。小鳥のコインとは?

小鳥のコインの発想はとても単純です。
「汚したものがきれいにする」
自然環境に有害な物質をまき散らしてしまった
のは人間です。この環境をすぐにきれいにする
術をわたしたちはもっていません。しかし、
わたしたちは森が空気や水をきれいにして
くれることを知っています。
あなたが寄せてくれたお金は自然環境を
良くしようと頑張っている環境保全団体に
寄付されます。そして、コインをカードから
外し、財布の小銭入れに入れておいて下さい。
暮らしの中で、コインを見かけたら、
人は本来、自然の営みにそって暮らしていく
ことが幸せであることを思い出してください。
前向きな気持ちとあたり前のことも
疑ってみる勇気がこのコインの中に詰まって
います。

使えないお金=「小鳥のコイン」を持つことは
「あらゆるつながりについて想いを廻らす
こと、すべての生きものに対して謙虚な気持ち
を持つこと、そして、幸せについて考える機会
を失わないこと」と考えています。


小鳥のコインは1枚500円
そのうち311円が寄付されます。

わたしから自然保護支援団体へ
その活動が豊かな森を
その森からきれいな川や海ができ
わたしたちは自然からの恵みを頂いて
自然への感謝をする

そして、お財布を開けるたびに
小鳥のコインを見つけて
その「願い」を思い出す。


*******


とてもシンプルで素敵なこの活動に共感して
わたしも小鳥のコインを購入しました。

そしていつか、
小鳥のコインを見つけた鳥好きの娘から
「これ、なぁに?」と聞かれたら
わたしたちは自然の営みのなかで、
自然の恵みを頂いて生きているということを
ちゃんとお話ししてあげたいと思います。

そんな機会をつくれるきっかけもくれる
小鳥のコイン。
大切にしたいと思います。

わすれないために
そして、伝えていくために



小鳥のコインを製作しているのは、
秩父でものづくりをしている
「ツグミ工芸舎」さんです。
わたしたちの身のまわりにある素材(古材、
間伐材、生樹)で、こどものものや
身近な生活雑貨を作られています。


同じカテゴリー(生活)の記事
「笑って生きたい」
「笑って生きたい」(2011-10-18 17:12)

ヒマワリ
ヒマワリ(2011-07-11 09:00)

☆7ヶ月☆
☆7ヶ月☆(2011-01-21 09:00)

ご報告
ご報告(2010-08-07 09:00)

2010年
2010年(2010-01-01 09:00)

2009年
2009年(2009-12-30 09:00)


Posted by はんこや うりずん at 17:26│Comments(0)生活
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。